SSブログ

ホワイトデーベビーちゃん誕生! [あさり妊娠]


妊犬最終日のお腹です!
パンパンですよ~。

P1030112.jpg

3月14日(妊娠59日目)
あさりベビーが無事に誕生しました~\(^o^)/
ホワイトデーベビーです。

P1030117.jpg

P1030118.jpg

出産前日の朝、ご飯2口ぐらいで、その後も殆んど食べず・・
夜21時頃から、いつもと様子が違って
呼吸が少し速く、ゴロゴロ横になって目だけキョロキョロ。
0時前頃から、舌を出して、ハァーハァー・・
でも、また落ち着いて。
産箱やハウスや、あっちこっちで穴掘り姿。
コレでもか~ッ!って、ぐらいに掘りまくっていました~(笑。
弱い陣痛始まった・・いよいよかな・・と思い
念のため潮の満ち引き満潮をチェックして寝ました。
1時間毎に起きて様子を見て・・
あさりは、寝てるzz、でも時々ゴソゴソ・・。

14日の当日は、ご飯は食べずに(おやつは食べた)
ハウス小屋で寝ていました。
昨日チェックしておいた今日の満潮時は18:40頃だったなと思いながら
夕飯の支度など早めに準備して待機。
日中も何度か舌を出して、ハァーハァーしたり落ち着いたり
弱い陣痛が何度か来ているようで・・

そして、18:30あさりの、ハァーハァーする声が
いつもと違って大きい!
(*^。^*)ノキター!! お産が始まる!
お産セットのカゴと量りを持って来て
(タオル、お湯、ハサミ、絹糸、消毒、色違い毛糸)
準備OKで、そっと見守っていたら・・
後ろ足を伸ばして力んでる・・
陣痛に合わせて足を伸ばし力んでる。
そして、18:47 破水。
赤ちゃんの袋膜が少し見えてる・・
そして、すぐに産まれました~!
18:55 第1仔誕生=♂150g
19:23 第2仔誕生=♂155g
20:07 第3仔誕生=♂175g
20:46 第4仔誕生=♂160g
21:30 第5仔誕生=♂160g
5匹みんな元気に無事に産まれて来てくれました\(^o^)/
で、ご覧の通り・・
全匹、男の子なんです。
こんな事って・・。
ビックリですよ~!
次は女の子かな・・
次は・・と、待っていましたが・・。
女の子は1匹もおりませんでした。
でも、みんな元気だから良かった♪

パパさんは、仕事から帰宅しておらずメールで
今、陣痛始まった・・今、破水した・・
産まれた・・など現状報告しておりまして。
仕事終わって急いで帰宅して
なんとか最後の5匹目ちゃんの誕生には間に合って
見守りながら迎えてあげる事ができました。
あさりは、安産で無事に出産終えました。
甘えん坊のベッタリ抱っこの、あさりちゃんが
全部自分でしっかり袋を破り、赤ちゃんペロペロして
ヘソの緒も噛み切り、母親になっていました。
お産セットは必要なかったです(汗。

もう、ずっと産箱の中でベビたん達に付きっきりで面倒見ています。
恐るべし母性本能ですね!
いつも、べったりで寝る時も一緒だったのに
母親になってからは、まったく来ないので・・
なんか寂しい気がします。。

出産後も性格はキツクなってもなく、大五郎が近づいても大丈夫です。
お産中も最初、大五郎も近くで見ていたんですけど・・
途中、なんだかオロオロしちゃって、僕どこに居たらいいの?
見たいな感じでウロウロ。
そして、ベビたんの泣き声になんだかビックリこわがって
あんまり近づかないですけどね~(笑。

DSC_0406.jpg

DSC_0403.jpg

DSC_0401.jpg

5匹とも元気に頑張ってミルクいっぱい飲んでますよ~(*^。^*)
            
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
            


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

ラッテ

あれ?昨日コメントを書いたと思っていたのに・・・「送信」を押し忘れていたのかもしれません(^^ヾ

出産、おめでとうございます(^o^)/
男の子が5匹だなんて、賑やかになりそう♪
獣医さんの手を借りずに、大五郎ママさんとあさりちゃんだけでがんばったんですね。すごいなぁ。。。犬は安産というけれど、そんなに簡単にぽろっと産まれるわけではないし、大変だったでしょう。
これからの子育て日記も楽しみにしていますね!
by ラッテ (2013-03-17 12:19) 

大五郎ママ

ありがとうございますm(__)m
皆、無事に産まれました~。
あさりが頑張ってくれました~!
アタシは見守っていただけですよ~(笑。
5匹とも男の仔だったって言ったら皆ビックリしてました。
しばらくは賑やかになりそうです。



by 大五郎ママ (2013-03-17 19:20) 

ナビパ

無事に出産おめでとうございます。
えっ!全員男の子なんですか。。。正直に驚きました。@@
でも体重もみな同じくらいで元気そうなのが何よりです。
あさりちゃん良く頑張ったね。お疲れ様^^
みんな元気に大きく育ちます様に^^b
by ナビパ (2013-03-17 20:07) 

大五郎ママ

ありがとうございますm(__)m
5匹、全員男の子なんて本当にビックリですよね~!
聞いた事がないですもん(汗。
はい、極端に小さい仔が居なくてホットしました。
すっかり、お母さんになって子育て頑張っていますよ。


by 大五郎ママ (2013-03-18 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。